2013年1月25日金曜日

バンダイナムコゲームスのステージイベント「アニメもゲームもグラビアも! 全部まとめてアイドルマスタ

 もっとも坂上氏は,「ここは(ライブ会場などではなく)TGSであり,上司なども来場している。(そんな風に呼ばれると)誤解を招きそうなのでやめてほしい」とのこと。それではなんと呼べばいいのかについては,「ドヘンタイ」という提案が一部からなされたが,それについて坂上氏は,舌を噛みそうで言いづらいと反対し,というか,普通に呼んでほしいと付け加えた。なぜ私は,このやりとりをこんなに詳しく書き綴っているのであろうか?  坂上氏は,2011年10月27日の発売が予定されている,PlayStation 3版の初回限定生産版「アニメもゲームもグラビアも! アイマス@スペシャルBOX」に同梱されるファンディスク「グラビアフォーユー!」(以下,G4U!)の説明を行った。これまでムービーなどは公開されていたが,実機によるプレイシーンは初めてのことだ。  天海春香のスペシャルフォト……じゃなくて記事でもお伝えしたように,G4U!とは765プロのアイドルのグラビア写真が撮影できるというPlayStation 3用ソフトで,坂上氏によれば初回限定生産版のバリューを上げるために制作したものとのこと。とはいえ,カバル RMT,出演者の発言にもあったように,オマケというにはかなり気合の入った内容になっている。  初回限定生産版にG4U!のVol.1が同梱され,Vol.2以降はアニメ版アイドルマスターのBlu-rayディスクとG4U!がバンドルされた「アニメ&G4U!パック」として,メイプルストーリー RMT,順次リリースされていく予定だ。各巻には,それぞれカバーガールが設定されているが,Vol.1は誰あろう春香さん。会場で使用されたのもVol.1で,坂上氏が撮影対象に選んだ春香を使って,G4U!の機能が詳しく紹介された。  カメラを動かして,アイドルをいろいろな角度から撮影するわけだが,中でもカメラを前後に動かせるフィーチャーは,アイドルマスターシリーズでも初のことになるそうだ。「FPSのように自由」と坂上氏。もっとも,前後の移動は実際はズームアップ/ダウンなので,FPSとはちょっと違うかも。また,カメラの焦点距離と絞りなどに関連する「被写界深度」の調節は,出演者からすごい,という声が上がった。撮影時のBGMとして,さまざまな楽曲を選べるところもサービス満点だ。  さらに,「セクシーに!」とか「笑って!」とか,撮影時にいろいろなオーダーを出せるが,これはアイドルの性格によって違うレスポンスが返ってきたりするらしく,これもいろいろな意味で楽しみだなあ
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿